今月は早かった。

8月もそうだったけど、今月(9月)も早かったよ。なんせ、ほとんどが出張でやったことが仕事と鍛錬だけだったから。雨の日以外は日曜日も関係なく仕事三昧。何にもできなかったよ。たまにはいいか!

 

昨日は某団体での練習、及び反省会?(飲み会)でした。まったく武道とは関係のない人と飲むのも新鮮でよかったよ。初めて会った人も多かったし。二十代は遊んだなあと何人かに聞いたが、ちっともうらやましいとは思わなかった。私の二十代はまさに鍛錬の一言。この時代があったからこそ、今の自分がいる。

 

若いときはいつも時間が足りなく、仕事が終わってから寝るまでの間の時間内でいかに毎日の鍛錬のノルマを達成できるかどうかの戦いで、仕事中もトイレに行くたびに懸垂するとか、お昼に食べに行く時、途中の電柱を叩きながら歩くとか、とにかくもうそればかり。途中で、うつ病的な鍛錬病といっていいのかどうか 、世の中の悪い奴等が許せなくなり…危ない時期もありました。それでも夜中の女性の悲鳴で襲われているのを助けたり等、いい事もしているしね。

 

今は鍛錬が心地いいね。これがある意味、ランナーズハイか!?って思っているよ。基本的に調査よりも鍛錬のほうが好きだし、やっぱり本来の自分に戻ったような気がしている。

 

そうそう腹筋運動もオーバーワークがあると思っている。出張中にやっていたときに抜けるというか、そんな感覚がある。急にガクンというか、自転車のギヤが抜けたような感覚が…。これがあるといくらでも腹筋ができるようになる。しかし、腹筋、いわゆる腹の筋肉が緩んでしまって運動にならなくなるのでそこで数の調整をして止めることにしている。今までに2回あったなあ。

 

最近はなるべくPCに向かわないようにしている。また時間が足りなくなるからね(笑)。