発見!!

ちょっと前のことになるがI先生より、某美術館で行方不明になっていた宮本武蔵画像掛軸、五方の構え掛軸が見つかったとの情報をいただいた。前に訪問した時にはなくて、売ったりして処分したんじゃないかといわれていたものだ。私も近辺に売られたと思い、当地の骨董屋数軒を回ったりしたものだ。とにかく見つかってよかったと持っている。現在、仕事が非常に忙しく年内に見に行くことは無理だろう。是非、時間を見つけて拝見したいと思っている。

 

さて今年は結構大変な年でした。しかし、その分収穫も多かったです。特に武術史料収集に関しては貴重な物が結構多く集まりました。伝書が伝書を呼ぶ。武術史料が武術史料を呼ぶ。前々からそう思っていましたが、特に新潟県関係の史料が集まるとうれしいです。まだ少し早いですが、これからも各先生方、各武友の方々の力を借りながら史料収集などしていきたいです。私も微力ながら、力を貸していきますので今後ともよろしくお願いします。